トップ > 新着情報 > 鈴鹿市で初!栄小学校で演劇授業を開催しました。

新着情報

鈴鹿市で初!栄小学校で演劇授業を開催しました。
2009/10/16

10月14日(水)鈴鹿市立栄小学校に劇団「太陽族」主宰・劇作家、演出家の岩崎正裕さんと作曲家で愛知教育大学准教授の橋本剛さんをお招きし、演劇と音楽を使ったワークショップを開催しました。
岩崎さんは栄小学校の卒業生、ワークショップに参加した4年生17名は、大先輩の指導により身体パフォーマンスやミニミュージカルの制作にチャレンジしました。
前半は、グループで体を使って色を表現したり、円になって想像上のリンゴを手渡しで回すなどのコミュニケーションゲーム、後半は秋から冬の童謡をモチーフにミニミュージカルを制作し、最後は6年生を観客にして発表会を行いました。
岩崎さん、橋本さん、太陽族の劇団員のみなさんの楽しく愉快な指導のもと、2時間を超える授業も子どもたちの集中は途切れることなく、最後には素晴らしいミュージカルを見せてくれました。
子どもたちの持つエネルギーと能力に感動した1日でした。
(三重県文化振興事業団、鈴鹿市文化振興事業団共催事業)
なお、10月17日18日の両日、三重県文化会館小ホールにて劇団太陽族によるこどもとおとなのための音楽劇「どくりつ こどもの国」が上演されます。
みなさまどうぞご鑑賞ください。くわしくは関連リンクをクリックしてご覧ください。

関連リンクはこちら