トップ > イベントレポート > 郡山公民館Presentsミュージック・ガーデン《2019年8月19日(月)鈴鹿市立郡山公民館》

イベントレポート

郡山公民館Presentsミュージック・ガーデン《2019年8月19日(月)鈴鹿市立郡山公民館》
2019/8/27

東海地方で活躍する弦楽器奏者が結成した「NGKカルテット(ヴァイオリン 平光真彌さん・荒巻理恵さん、ヴィオラ 新谷歌さん、チェロ 河井裕二さん)」の出演でした。

「ミュージック・ガーデン」は普段、交通手段の関係などで鈴鹿市文化会館・鈴鹿市民会館に足を運ぶことが難しい方々に、気軽に本格的なプロのコンサートを楽しんでいただこうと、自転車や徒歩でも参加できる地域の拠点、公民館で開催するワンコインコンサートです。

今回は郡山公民館運営委員会と協働して開催しました。
豊富なプログラム・曲の聴きどころの説明があったのでクラシック初心者も飽きることがなく楽しめる90分間のコンサートでした。ヴァイオリン奏者の平光真彌さんが演奏しながら客席を歩き、来場者と手拍子で共演しました。音色は4本の弦楽器とは思えない重厚さで、驚くほどの音の一体感でした。

今後も鈴鹿市内各地の公民館で実施する「ミュージック・ガーデン」。近隣で開催の際は是非お越しください。間近でのプロの生演奏は必聴です!

〜アンケートから抜粋〜
・間近で生の演奏を聴き、テレビ・DVD等からの音とは違う感動を受けた。遠くまで行かなくていいのでよかった。

・弦楽四重奏を生で聴いたのは初めてであり、音色にすごく感動しました。来て良かった。

・平光さんの曲の解説が分かりやすくて、より四重奏を知ることができました。ユーモアあり、堅苦しくなく娘と来て難しいかなと思いきや分かる曲もあり、そして大切なことも教えてくださりありがたかったです。またどこかでお会いできたらと思います。夏休みの素敵な時間をありがとうございました。

・サンサーンスの「白鳥」では水面に泳ぐ白鳥が見えてきました!室内でこんなに近くで聴くことができてまるで貴族になった気分で最高でした!