トップ > イベントレポート > 次世代育成事業ときめきクラシックkidsコンサート 《2019年6月28日(金)鈴鹿市民会館》

イベントレポート

次世代育成事業ときめきクラシックkidsコンサート 《2019年6月28日(金)鈴鹿市民会館》
2019/7/10

鈴鹿市内全小学5年生対象に次世代文化芸術育成事業としてオーケストラによる本格的なクラシックコンサートへご招待しました。市内30校ある小学校が午前と午後の2回公演で市民会館に約2,100名が集まりました。事前に配られた指定席のチケットを一人ずつが持ち、一般のコンサートと同じようにチケットもぎりを通って、プログラムを貰い、座席を探すところまで体験していただきました。
コンサート中のマナーレクチャーや、指揮者体験コーナー、楽器紹介、演奏曲は「威風堂々」「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」など豊富なプログラムを75分間で実施しました。合唱曲ビリーヴを生オケの伴奏にのって全員合唱するなど貴重な体験をしていただきました。またアンコールには一般のコンサートでもアンコールで使われることの多い「ラデッキー行進曲」を指揮者の強弱指示に従いながら全員で手拍子しました。

〜アンケートから抜粋〜
・スピーカーから流れる音楽ではなく、オーケストラの皆さんの合奏が素晴らしく感動しました。
・弦楽器の紹介が楽しかったです。自分も弾いてみたいなと思いました。
・クラシックは大好きで家で聞いていたけどクラシックコンサートにいったのは初めてですごくきれいでした。ピッコロの音が小さい動物がちょこちょこしているみたいでかわいかったです。
・音楽を聞いて将来音楽関係の仕事につきたいと思いました。




公益財団法人 鈴鹿市文化振興事業団
〒513-0802 三重県鈴鹿市飯野寺家町810番地 鈴鹿市文化会館内
Tel:059-384-7000 Fax:059-384-7755
営業時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 休業日:毎月土・日・祝日 / 年末年始